23才すっぴんDiary

毎日を大切に過ごしたいな。

家計簿と節約、始めました💰

1週間くらい前から、家計簿をつけ始めました。

 

f:id:snp2275:20180117213111j:image

 

「こつこつ」っていうアプリ。

使いやすくておすすめです☺️

 

きっかけは、やたらとお金が減っていくことに気づいたこと。

ムダ使いしているつもりはないんだけど、

気づいたら今月も金欠…!

何で…??

お金の使い方を見直すことにしました。

まだ1週間だけど、どうやら一番使ってるのは…

交際費!!

そりゃそうだ。

でも友達とご飯行くことって、

私の中の優先順位では高い。

削れない…。

その他で節約していこうと思っています。

 

そこで、

 

①自炊

②マイボトルを持ち歩く

 

を習慣づけることに。

 

マイボトルは今日から。

毎日1本500㎖のペットボトルを買ってたのを、

2ℓペットボトルからマイボトルに移し替えて持ち運ぶようにしました。

 

f:id:snp2275:20180117215514j:image

 

郵便局でもらったボトル。

シンプルかわいい。

これだけで飲み物代が大体3分の1になる!

なんかケチくさい?笑

そんなことないよね!!

お茶つくるのはちょっとめんどくさいから(笑)、まずはここから。

 

自炊は、野菜スープの作り置き。

主に夜ご飯用。

コンビニで買ったら、変に「野菜多めに…!」とか意識しちゃって、

結局500円以上かかることもあるもんね。

今回は、材料費600円で3日(3回分)持ちました。

ダイエットしてたから、夜ご飯はこれだけ!

 

明日からは旅行だから、

あまりお金のこと気にせず、

(体重も気にせず、)

思いっきり楽しむぞ💪🏻